はーゆーの(*´▽`*)のんびりグルメ日記☺

間優子のんびりグルメ日記☺

【食は世界を変える☆】料理大好き😘食を通じてたくさんの人と繋がっていきたい\(//∇//)\間優子の世界をお楽しみください♪

【業務スーパー】塩こうじの手にかかると1ランクランクアップした味付けに😍

お疲れ様です♪

はーゆーです☺

 

今日のおすすめの調味料

『塩こうじ』

魅力を3点お伝えします♪

 

塩こうじとは?

塩こうじはこうじを塩で発酵させたもの✰

どのスーパーでも売ってあります😊

私は【業務スーパー】で売ってあったもの使っています♪

こうじが丸っと粒事入ったタイプと
ろ過して液体のみのタイプがあります
(*´▽`*)

個人的に
こうじが丸ごと入ってる方が、栄養全て取れるかもと考えて
こうじの粒入ってるもの使ってます☆

 

f:id:sweets2gurume:20200328170841j:plain

お肉を柔らかくする

塩こうじの使い方を知ったのはテレビ♪

お肉を漬け込むだけで柔らかくなるんや~

と冷蔵庫に眠っていた(実家から送られてきて使わずに放置してました笑)
塩こうじをもも肉に漬け込んで調理したところ

うまー😍

普通のもも肉が、高級国産こだわりのもも肉のような食感に♥

詳しいことはよくわかりませんが笑

塩こうじの威力を噛み締めた瞬間でした
(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

漬け込みレシピ

漬け込んだお肉を使って♥

唐揚げ

塩こうじに漬け込んでるので、あとは片栗粉を、まぶして揚げ焼きするだけ
٩(ˊᗜˋ*)و

めちゃ楽♥

塩こうじがしみ込んでるので、ご飯がもりもり進みます
(❁´◡`❁)

野菜炒め

お肉に片栗粉をつけて焼いて、

一旦お皿に取り出し、野菜を炒める✰

野菜に火が通ったら、鶏肉戻して

塩胡椒で味を整えて完成♥

漬け込んだことによりお肉がジューシー✰

漬け込んどくと時短ですね😁

 

いかがでしょう?😍

みなさんも塩こうじを駆使しておいしいご飯作りましょう♪