はーゆーの(*´▽`*)のんびりグルメ日記☺

間優子のんびりグルメ日記☺

【食は世界を変える☆】料理大好き😘食を通じてたくさんの人と繋がっていきたい\(//∇//)\間優子の世界をお楽しみください♪

【しょうが】の魅力について✰薬味だけではない!しょうがのすごい力😍

お疲れ様です♪

はーゆーです☺

 

コロナすごい威力をふるってますね😳

コロナは特効薬がないため全世界で騒がれてるようですね
°(৹˃ᗝ˂৹)°

私に今できること
『健康でいること』だと考えてます😊

しょうがは健康を維持する上でいいものなので紹介します
‹‹\(´ω` )/››

 

仕事の関係上、薬剤師さんと話す機会が多くて
いろいろ話をきいてたら、薬のことがさらに好きになり
それに付随して漢方に興味を持ち
自分で本を見て調べるようになりました
( *´艸`)

その中で改めてすごいなと思った

しょうが

についてお伝えします(^^♪

f:id:sweets2gurume:20200511204100j:plain

まず、【身体を温める】

体温が1℃上がるだけで免疫力は20%もあがるそうです😳
すごいですね♪

生姜は、
生のまま乾燥する【生姜(しょうきょう)】

煮て乾燥する【乾姜(かんきょう)】
があります🤩

生姜は体の表面を温めます(^^)
乾姜は体の中から温めます(^^)

少しの違いで、温める場所が変わるの不思議です😳

ドラックストアなどにある【しょうが湯】の生姜は【生姜】が多いそうです(^^♪

せっかくなら乾姜とりたいですよね
(*^-^*)

乾姜は自宅で作れます✨

ネットで調べたらすぐに出てきます(^^♪

必要なものは網と生姜のみ🤩

簡単材料でお手軽に【乾姜】を作って、
今年の冬だけでなくコロナに負けない体を作りましょう~
( *´艸`)