はーゆーの(*´▽`*)のんびりグルメ日記☺

間優子のんびりグルメ日記☺

【食は世界を変える☆】料理大好き😘食を通じてたくさんの人と繋がっていきたい\(//∇//)\間優子の世界をお楽しみください♪

子供の日といえば、柏餅?ちまき?〜ちまきの魅力について🥰〜

お疲れ様です😊

 

はーゆーです♪

 

昨日は『子供の日』でしたね✨

 

f:id:sweets2gurume:20200511181224p:plain

みなさん、

1年の健康を祈って

菖蒲(しょうぶ)身体に身につけましたか??😆

 

おばあちゃんと一緒に住んでいたため、

『こどもの日』

は毎年

【菖蒲】

身につけて、菖蒲湯してました🥰

菖蒲は厄除けの効果やこどもの成長を祈るため

身に付けるそうですよ✨

大学時代、ヘアピンに菖蒲を巻きつけて大学に行ってました

(๐॔˃̶ᗜ˂̶๐॓)

おばあちゃん権力で、嫌々つけて行ってましたが、

一人暮らしするようになって、

日本の文化を教えてくれたおばあちゃんに感謝です❤︎

一人暮らしして、なかなか文化に触れる機会がないため、

自分のこどもに受け継いでいくため、なにかイベントとかしたら楽しそうだな〜と感じてます😊

 

そして、欠かせないのが

ちまき

関東では『柏餅』が主流ですよね♪

大阪はどうなんだろう??

我が家は『ちまき』でした✨

もったり、むっちり🥰

食感がややザラザラしてますが、

独特の匂いと腹持ちのよさで、

食べ過ぎてました🤣

 

ちまきの葉が自宅近くに生えていたため、

ちまき手作りしてました

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

味付けはシンプルに『砂糖と塩』のみ✨

 

書いてて懐かしくなります〜

また食べたい😊

 

皆さんも1年元気でありますように✨