はーゆーの(*´▽`*)のんびりグルメ日記☺

間優子のんびりグルメ日記☺

【食は世界を変える☆】料理大好き😘食を通じてたくさんの人と繋がっていきたい\(//∇//)\間優子の世界をお楽しみください♪

宅飲みおすすめ1品料理~野菜モリモリ食べられる味付けはポン酢オンリー♪~

お疲れ様です♪
はーゆーです☺

3連休あっという間でしたね(/・ω・)/
友達とランチ行ったり、宅飲みをして
のんびり過ごしました🤩

宅飲みで友達から好評だったレシピをUPしていきます(^^♪

揚げ焼き野菜

材料:ナス(3本)
   片栗粉(適量)
   油(適量)
   ポン酢(大さじ2)

 

①ナスは乱切りにして、水にさらす

 

②水気を切ったナスに片栗粉まぶす

【POINT💡】
ポリ袋に入れて、しゃかしゃかすると余分な片栗粉付かずおすすめです🙈
片栗粉まぶしすぎるとダマになって食感悪くなるため、注意☆

 

③多めの油をフライパンに引いて、中火
温まったら、ナス投入☆
カリッとするまで、中火(焦げそうだったら弱火)でじっくり焼く

【POINT💡】
重なりがないようにフライパンに並べてください!(^^)!
ナスの量が多く入らない場合は、2回に分けて焼く方が、カリッとして美味♥

 

④表面に焼き色つき、ナスがしんなりしたら、
フライパンの余分な油をふき取ってから、ポン酢(大さじ2)投入☆

アツアツが最高においしい😍
冷めたら、カリッと食感はなくなりますが、ポン酢が染みておいしいです☺

 

f:id:sweets2gurume:20200226182019j:plain


この日はナスに冷蔵に余っていた、さつまいも、玉ねぎ、ピーマンを加えて具たくさんにしました☆
ポン酢の量は適宜調節して、自分好みの濃さをみつけてみて下さい☺
じっくり焼くのに少し時間はかかりますが、焼き目ついてからひっくり返すくらいなので、他の料理の準備できますし、
宅飲みだからできる『つまみ食い』がうれしい😁

 

揚げ焼の分に入るため、お腹たまります♪
献立の参考にしていただけたら幸いです(*^-^*)